本日 13 人 - 昨日 127 人 - 累計 173218 人
先週の土曜日の朝(たぶん)三兄弟が巣立ちました。

まだ親鳥が寝に帰って来ていますが、今年も無事?に子育てが終わってほっとしているのでしょうか?

また来年も帰って来てくれたら、観察日記やりたいと思います(^ー^)
DSC_0579.JPG


梅雨入りしてから一気にムシムシ感がアップしたように感じます。
来週の金曜日からラーナルーナの『スプマンテFesta』スタートします(^ー^)
スパークリングワイン好きの方はこの機会に是非!!
毎日グラスで4種類ご用意しています。
『飲み比べset』もありますよぉ(^ー^)
さてさて、うちのツバメちゃん達ですが、すくすくと大きくなりました。
体色はほぼ成鳥と変わらないくらいまで黒っぽくなり、顔つきも大人じみてきました。
まだ燕尾はありませんが、羽ばたきの練習も巣から出て(きっとうちのだけかもしれない。)やっています。
もうすぐ巣立ちですね(^ー^)
今年の三兄弟(チビちゃんは残念ながら…)はちゃんと飛び立ってくれそうです(去年はここで1羽落ちました。)
週末くらいかな。
今年も数々の話題を提供してくれたツバメちゃん達、もうすぐ巣立ちです。
DSC_0652.JPG DSC_0644.JPG

今年も残念ながら1羽落下してしまいました。
昨日から落ちていたらしく(全く気付きませんでした。)飾ってある植木鉢の籠の中にいました。
幸い元気そうだったので、籠ごと巣の近くに上げてあげようと再びY氏に登場いただきました(ちなみに去年も色々と助けていただいたのです。)
もちろんツバメ関係者でもお役所の方でもないんです。
なぜかいつもツバメに関してはY氏に電話してしまいます。
お忙しいのにいつも快く引き受けて下さり感謝です。
ところでツバメの雛ちゃんですが、今のところ元気です。親鳥も気付いてくれたんですが、警戒してなかなか餌をあげてくれません。
なんとか頑張ってほしいですね。
あまりに弱ってきたら、餌をあげられるように準備しました(ほんとは触っちゃいけないんだけど。)
後は親鳥の愛情の深さを期待するのみです。
DSC_0629.JPG DSC_0639.JPG

そろそろ雛達も少し大きくなって、鳴き声もはっきりと聞こえるようになってきました。
今朝確認できた雛の数は4羽!
ちなみに去年は2羽でした。
親鳥も頻繁に餌を運んで来るようになり、夜は疲れてぐっすり眠っています。(去年設置した糞よけ用の針金の上で寝てます。)

雛がウンチするところを目撃できました。残念ながら写真はありませんが。
ちゃ~んとお尻だけ巣の外に出してしていました(^ー^)
ツバメは巣を汚さないと聞いていましたが、なかなかのしつけっぷりです。

巣立ちまで元気に育ってくれたらいいなぁ。
DSC_0627.JPG DSC_0625.JPG

今日、雛を1羽肉眼で確認できました(^ー^)
去年より1週間ほど早いですね。巣からちょこんと顔を出していました。
親鳥が餌を持って帰ってくるのを待っている姿はかわいいです。
去年は2羽でしたが今年はあと何羽孵っているんでしょうねぇ。また随時報告したいと思います。

・・・あっ、最近ブログ書き出したと思ったらツバメばっかりでって思ってますよね(^ー^)
ちゃんと仕事もしておりますよ( ̄▽ ̄;)
お時間あればお店に寄ってくださいね(^ー^)
DSC_0603.JPG

次のページ