本日 4 人 - 昨日 108 人 - 累計 174044 人

イクラ?スジコ?

2015年10月24日
今日はちょいとお勉強。

イクラと筋子の違いってご存知ですか?

イクラはロシア語なんですね。ロシアでは魚卵全般をイクラというそうです。日本では鮭の卵をイクラと呼ぶので、もはや日本語ですね(^ー^)


ロシアのイクラは主にマスの卵(フレンチキャビア)で粒は小さめ。日本のはシロザケの卵。

。。。で筋子は?

私はそもそもほぐしてない状態の事を筋子だと思っていました(間違いではなさそうなんですが)

筋子には小さいのもありますよね?

なんでだろ?ほぐしてもイクラになるのか。。。


答えは卵の成熟度にありました。鮭の仲間には川の上流まで行く子と行かないで卵を生む子がいるそうです。

もちろん皆海で捕るので上流まで行く子はまだ卵は未成熟。

普段イクラとして目にしているのは上流まで行かないシロザケの仲間だけだそうです。

筋子はその他の鮭の仲間達でも作られるので小さいのもあるんですね。

面白いからもう少し勉強してみよう(^ー^)

今日はここまで(^ー^)
DSC_0223.JPG


力作。

2015年10月22日
ブログのネタがすぐになくなる。。。
すらすら書ける時は溢れでて来るんですが。。。
毎日ブログを更新されている方を本当に尊敬してしまいます。
日々何気なく生きていてもなにかあるもんだ。と思いながら。。。
ネタ探し。けっこうあるもんでないもんだ。。。
またまた今日も書けないか。。。
と、神様降臨。
うちのアルバイトの女の子がこんなものを作って来てくれました(^ー^)
かなりの力作!!
写真でわかります?
RanaLunaのロゴとキャラ達。
作っているのは知っていましたが、やっぱり嬉しいデスネ(^ー^)
どこに飾ろうか思案中。。。
けっこう大きいからなにか土台がいるかも。

もし機会があったら見に来てくださいね。


DSC_0391.JPG

絶妙なバランス。

2015年10月14日
さてさて無事『Barolo by the grass Festa』がスタートを切りました。

ちなみに週末、やっぱりフライングしてしまいました(^ー^)
でも、まだまだありますよ。ご安心を。

その週末の小さなお客様の力作。
ルーナちゃんタワー(勝手に名付けました。)

親御さんとBaroloについてお話ししている間にスタッフと一緒にせっせと積み上げて遊んでいたみたいです。

他のお客様も皆お帰りになられたあとでしたので、ほのぼの~とした空気がお店の中に漂っているかのよう。

何気なく見ていたんですが、ふとRanaLunaのコンセプト『ゆったりと和みある時間と空間を』を思い出し、最近のサービスやお料理全体の空気感。
何気なくではなく、せっかく大切な時間をRanaLunaで過ごしていただくのにもっと和みある空間作りに励もうと思いまくりました。

今日はまったりだけど頑張ろう(^ー^)
DSC_0353.JPG

バローロ(Barolo)

2015年10月10日
来週からラーナルーナでは『Barolo by the grass Festa』始まります(^ー^)

1日二種類ほど開けちゃいます(^ー^)
もちろん飲み比べセットもありますよ。
美味しいものがいっぱいの秋。
美味しいワインも飲みたくなるもんです。
グラスでのご提供ですのでお一人様でも大丈夫。

早く飲みたい私はフライングする気満々です(^ー^)

チャンスがあったら今日から開けちゃお(^ー^)
DSC_0349.JPG

銀聖。

2015年10月09日
朝晩は涼しくなってきましたね。薄着だと少し寒いぐらいですね(はいはいどうせ私はたっぷり肉ジャン着てるんで薄着でも大丈夫ですよ~( ̄▽ ̄;))

ラーナルーナにもどんどん秋の食材が登場しています。

銀聖、秋鮭です。
イクラもたっぷりです。

グリルしてメインディッシュにします。

来週からは『Barolo by the grass Festa』始まります。

って宣伝はまあいいか。

今日から新しいアルバイトの子が加わりました。

年末に向けてビシバシ教育してやるぅ~(^ー^)

新しい人が来るっていうのはやっぱりいいですね。(あんまり激しく入れ替わるのはお好みではないですが。)1から教えていく。
自分にとっても復習する良い機会にもなりますし、振り返ってみると新しい発見があったりもします。
教えられるほうも、教えるほうも実りがあればいいな。と思いながらじっと黙って見ている私。
それもまたよし(^ー^)
DSC_0351.JPG DSC_0225.JPG

ココロは満タン。

2015年10月08日
こんばんは。

連休開けの鬼仕込みも一段落したので、再開(^ー^)

久しぶりに連休をいただいて目一杯子守りにいそしんできました~( ̄▽ ̄;)体はまだ痛い~( ̄▽ ̄;)

チビッ子の無尽蔵のスタミナに(いや、都合よく寝てるか…)振り回されながら楽しく過ごす事ができました。

普段はほったらかしの父ですがたまには…ね。

さて、体はさておきココロがすっきりしたところで、本題、本題。

来週13日からRanaLunaでは『Barolo By the Grass Festa』が始まります。
期間は2週間。

普段はなかなかグラスで提供できない(だってたかいんだもん。)バローロをどどーんとグラスでやっちゃいます!
飲み比べセットもご用意!

どんどん秋も深まり食材達も赤ワインに寄り添うようになる季節ですね。

お待ちしております。
DSC_0349.JPG