本日 86 人 - 昨日 82 人 - 累計 174018 人
またもや連敗の松ちゃんでございます。


2014年も半分が終わろうとしていますね。


上半期、


・・・1月の末にRana Lunaをオープンさせていただいてがむしゃらに5か月が過ぎました。


あっという間にかと思いましたが、意外に長く感じています。


色々な方にお世話になり、また新しい出会いもあり、日々充実しているんだと思います。


本当に感謝しても、感謝してもし足りないくらいです。


まだまだ、課題は山積みですし永い道のりもはじまったばかり。


一日一日を大切に過ごして行きたいと思います。


さぁ、明日はゆっくり休ませて頂いて明後日からは気合を入れて後半戦だぁぁぁ(=゚ω゚)ノ


空回りしないようにね(´゚д゚`)


7月以降のtrattria RanaLunaもよろしくお願いいたします(*'▽')



・・・あっ、ちなみにタイトルと本文はあまり関係ありません。


あしからず。(ただ書きたかっただけ(・。・))


6月からRana Lunaで開催している『スプマンテフェスタ』ですが、


・・・え?



・・・知らない?



お知らせが行き届いていなかった方申し訳ございません(>_<)



でも、ご安心ください。




好評を頂き、調子に乗って取りすぎました(;一_一)



なので、『続、スプマンテフェスタ!』~なくなってたらごめんね~



を開催させていただきます。



御存知なかった方ももちろん、知ってたけど都合がつかなかった方も。



ジメジメした梅雨の空気をスプマンテの爽やかな泡で吹き飛ばしにきて下さいね。



お待ちしております。

自分の言葉が‥

2014年06月27日
お疲れ様です( ^ω^ )
1週間振りに登場しました!上野です*☻☻

ここ最近負けてなかったんですが、
お客さんの会話の中でブログ読んでるよー!

と言う言葉をよく耳にします。

きっと自分が思ってる以上にたくさんの方が読んでくださっていて、大袈裟かもしれませんが、わたしの言葉が世界中に発信されているということを改めて理解しました。


稀に自分で読み返して見たりもするんですが‥
文字にするということは残るということで、この時こんなこと考えてたんやなー、とか。
色々なことが頭の中を巡るものですm(_ _)m

中々文章に纏めるのが下手な物で‥
違和感を感じることがあるかもしれませんが、多めに見て頂ければなぁ‥と、思いますm(_ _)m

後から読んでみると恥ずかしいことも多々あるんですが‥(笑)
いつの日か成長したなぁ、と自分でも周りの方々にも思ってもらえる日が来ればいいなぁ、と思います( ^ω^ )♡♡(笑)


明日は誰が登場するのか‥
お楽しみに(=゚ω゚)ノ♪

時間の流れ

2014年06月26日
こんにちは、大石です^_^

最近、思うことがあります。
それは時間が経つの早いな!ということです。

朝起きたとおもってるともう夜がくる。
いやはや、早い。
流石にそこまで中身のない日常を生きてはいませんよ笑
今日もがっつり朝から晩までラーナルーナ。

そんな中でですね、お店に来て、開店の準備をしていたのがついさっきに感じるのです。
そして、また気づく時はお布団の中なのでしょう…

これは充実しているということなのですかね⁇
そうだといい気分です^ - ^
それとも、あっという間という感覚が身に染みてきたということなのでしょうか…⁉︎
それならやはり色々考えるべきなのでしょう。
将来のため今何をするのかとか。

つまるところ、後悔のないよう精一杯やっていきたいですね^_^

とりあえず、今日のランチ中に思ったことで強く印象に残っているのは、
最近登場、期間限定の冷製カペッリーニ!
これ、本気で食べたい…
普通にお店にランチしに来て食べたい…

最近。

2014年06月25日
連チャンじゃん負け(結構久しぶり。。)の松ちゃんです。



最近明るいですよね。


まだ6月なのに7時過ぎまで。



私が子供の頃は夏でももう少し暗くなるのが早かった気がするのですが・・・。



地球の気候が全体的に変わってきているのでしょうか、それとも気のせい?



関東では雹がつもったりしてましたね。



今日のRana Lunaはゆったりとした営業でした。



何より早い時間帯が・・・明るいうちからワインを飲む罪悪感なのか、ワールドカップ観戦の疲れかな(*^-^*)



まだまだRana Lunaではスプマンテフェスタ中です!!



明るいうちから飲む。


やっぱり私は優越感しか感じないかも(*^-^*)


・・・今日もゆっくり眠ろう。。。。。

改めて。

2014年06月25日
今日はランチを少し早目に抜けさせていただいて、食品衛生(食中毒について)の講習会に参加してきました。


やはり食に携わる者として一度は受けておかねばと。



内容的には昔勉強させていただいたことを復習+最近の傾向といったところでしょうか。


後は眠気との戦い!!


・・・と思っていましたが、落ちることなく(いや、一瞬落ちたか・・・)



最後まで。



季節に関係なく日々付きまとう課題ですね。



せっかくの楽しいひと時を過ごしていただこうとしているのですから。



細菌やウイルスに台無しにされてたまるかっっっ!!



改めて日々の注意を怠らないようにしないといけませんね。



・・・今日は意外と真面目でしたね(*^-^*)


たまにはそんなときもあるんじゃぁぁぁぁぁぁ(; ・`д・´)



ちょっとナーバスになってる?



(。´・ω・)?


なーんてね。



おやすみなさーい(*^-^*)

振り返ると…

2014年06月22日
こんにちは、大石です
ちょこちょこ出てきますよ^_^

さて、わたくし
今はラーナルーナで働かせていただきながら、大学生をやらせていただいております。(むしろこっちが本業デスガ…笑)

そんな私の今はですね、まぁ大まかにいうと学校、バイト。以上です。
あれ、大まかすぎたかな?
でもあんまし間違いではありません笑
というのも、大学3年目で周りを見るとですね、
旅行
留学
部活
飲み会
って人たちがいっぱいいるんです。
まぁ僕も部活に関しては委員会やらしてもらってるので一緒なんですけど、いまいち周りと比べるとアグレッシブさにかけるのかな?とかも思っちゃいます。

大学生って時間は結構あるわけでして、本当にやりたいこととか出来ちゃうわけです。例えば留学とか最たるものですね。

まぁやらない一番の理由は僕が興味ないからです笑

なんというか、経験にはなるんでしょうけどね
それに今しかできないんでしょうけどね

でも、ピンとは来ないんですよ
それしてどうなるのかなって

それより全然今みたいに大人の人たちに揉んでいただいてることの方がいい経験さしてもらってるなって

思えば、今までも僕は少し変わった選択をしてきてました。
みんなが高校などで偏差値あげてる時に委員会とか後輩指導とかの方に力入れたり…笑

でも、なんかそういうことの方が今いきてるかなと思うんです。

おかげで大学にも入れましたし(僕は特殊な入り方をしました、詳しく聞きたい方はお店の僕まで!笑)、大勢で動く委員会などはそれこそ、そういう中での人とのやりとりとかも。

まぁ、つまるところこれからも勉強させていただくためにもバイトがんばろっと笑
なかなか入れない僕ですが日々上昇して行きたい所存です!


さて、明日の再履修のテストも一回経験しているから大丈夫なハズ…

少し昔の世代の‥

2014年06月20日
お疲れ様ですうえのです*☻☻
今日は一撃で負けちゃいました( ^ω^ )
勝つはずだったのですが‥。
こんなにストレートに負けるとある意味気持ち良いくらいです( ^ω^ )

休憩中や準備中は、営業中とは違うBGMを掛けてるんですが‥。
休憩中は大体わたしの好みで音楽を掛けさせて頂いてます*☻☻


‥最近のレパートリーは、
THE BLUE HEARTS
Mr.chirdren
ウルフルズ
渡辺真知子
沢田知可子
斉藤和義
竹内まりや
松任谷由実
桑田佳祐(サザンオールスターズ)
エレファントカシマシ
THE yellow monkeys
princess princess
シャネルズ

stevie wonder
billy joel
Ray charles
paul mccartney
oasis
jamiroquai
george benson
areth franklin
carpenters
the beatles
akb

‥エトセトラ、、

と、私の年齢で言う少し前の世代の音楽をよく聞くのですが、毎回シェフに笑われます(笑)

笑われると言うより、

「なんでやねん!」

‥と、一言。

先日もDEENのアルバムを聞いていると出だしのイントロの部分ではわからなかったらしく。

漸く世代が変わったかと思いきや‥

「懐かし過ぎてわからんかったわ!」


とのことで‥


好みとは人それぞれなんだとは思いますが、どうもこの年代の音楽が好きで‥。
プライベートでも勿論、これらの音楽ばかり聞くので周りの友達とは中々話が噛み合いません(笑)


‥ラーナルーナにいらっしゃって頂いた際には、是非。

これらの音楽がお好きな方がいらっしゃいましたらお話を振って頂ければ喜びます(=゚ω゚)ノ

ちなみに、今日の休憩中のBGMはstevie wonderです*☻☻

じゃんけん。

2014年06月20日
お疲れ様ですうえのです☻

火曜日の出来事、、。
シェフとOさんと3人でじゃんけんをしました( ^ω^ )


‥Oさん勝利。
‥シェフとわたし。
‥あいこ。
‥再びあいこ。


‥うえの勝利!!

自分がじゃんけんに勝ったときは、いつまで勝ち続けられるだろう、なんて余裕しゃくしゃくなんですが( ^ω^ )

‥翌日水曜日。


火曜日に勝ったことなんてすっかり忘れて朝を迎えました。
出勤したと同時くらいに、シェフから一言‥。

「ブログ見た?」

「あ、、忘れてました、、」

「見んで良いよ、見たら俺のこと多分ちょっと嫌いになるから(笑)」


‥即座に見るわたし、、。


‥大爆笑です。


そんな荒技があったなんて‥!!!


嫌いになるどころか、朝一笑わせて頂いてありがとうございましたm(_ _)m
さすが松本シェフでございます。



そして、今日の夕方‥。


華麗に負けました( ^ω^ )
荒技をお借りしたかったのですが‥
そんな訳にもいかず‥
次こそは負けないぞ。と、思いながら書いております(=゚ω゚)ノ

‥明日のサッカーに備えて今日は大人しく帰って寝るとします☻☻
明日は負けないようにがんばりまーす!!

また。

2014年06月19日
負けました(/ω\)


さすがに二日連続インチキは教育上よくないので...。



今日はお天気が安定せずさすがの梅雨ゾラでしたね。



お店の方もゆっくり営業でした。



さて、只今絶賛祭り中の『スプマンテフェスタ』ですが、ありがたい事に好評をいただいております。



週末には新しいアイテムがやってきます。


またFacebookページで紹介していきますね(*^-^*)



...とここまで昨日書いたところでPCがフリーズしてしまいました(;一_一)



もちろんまだまだ祭りは続きます

(/ω\)

2014年06月18日
すいません。


じゃんけん負けたけど、さぼります。。



(;´・ω・)

日曜日の賄いpartⅡ

2014年06月15日
今日の賄いは『さばの味噌煮込み定食』!!


でした。


担当はUえのKおる。


無難にこなしてくれました。


Oいし君絶賛!


やっぱり一人暮らしにとってはこんな感じのご飯を欲しているんですね。



しばらくつづけるとしよう(#^.^#)


自分で作れるようになるとなお楽しいハズ!



...そのうち賄いは全部やってもらおう(^。^)y-.。o○



来週は何食べようかな~(*^-^*)

ボコ石。

2014年06月14日
お久しぶりです。
大石です。

相変わらず最近ラーナルーナになかなかいれない状態
が続いております。
そんな中、今日は久々に朝から夜までの通しでした^_^

そしてボコボコになってしまいました笑
ボコ石になりました笑

主にボコボコになったのはランチにて。
どうボコボコかというと、洗い場が盛りだくさんというわけなんですけど、
なんでしょう、オープンニングから使っていただいてあと半月で五ヶ月にもなるのに…
という感が大きかったです。

お客様へのサービスもまだまだなのに、洗い場すら制圧できないのか…
といった感じです。

しかも、今日はシェフがお料理を作る合間に手伝ってくださったのです、それなのに…!!


やるせないなーっとなりました。

またそういう考えの時は顔に出てしまうから出さないようにとは、以前シェフを始めいろいろな飲食を生業にしている方にご指摘いただいたのですが、自分はまだそんなところもまたまだまだです。
つまるところ、悪循環になってしまっています。

でも、凹んでいてばかりでは仕方ありませんとは思います。
今日こうだったことから次につなげるということは続けていきたいですね
^ - ^

明日もランチ入ってますし、汚名返上のチャンスです!

みなさんが溢れんばかりにお店に来てくださって、その中でしっかりすることできたらいいな‼︎^o^

ここ数日は梅雨らしいお天気が続いていますね。


Rana Lunaでは、先月の終わりから少しずつ冷製のカペッリーニを紹介していますが、


昨日からランチタイムでもオーダーいただけるようになりました(*^-^*)


ランチのチョイスが、温かいパスタ、冷製パスタ、リゾットの三種類になっってます。


第一弾は『帆立とフレッシュトマトの冷製カペッリーニ』仕上げにバジルのペーストを少し、あっさりした仕上がりです。


写真...撮るのすっかり忘れていました(´゚д゚`)


次回からは必ず(>_<)


もちろん、ランチタイムもスプマンテフェスタやってます!!


明日は土曜日、お昼からしゅわしゅわスプマンテいかがですか( *´艸`)

四連休。

2014年06月12日
お疲れ様です☻☻うえのです。
先週の日曜日〜水曜日まで、一月遅れのGWを頂いておりました。

久しぶりの長期?のお休みで、旅行に出掛けようかとも思ったのですが‥。
お家でゆっくりさせて頂きました(*^^*)

中々纏まったお休みはないので、掃除したり普段会えない友人に会ったりと‥
中々リフレッシュした時間を過ごさせて貰ったのですが、こんなに休んで良いのかと‥。

3日目辺りから申し訳のない気持ちになり‥。
最後の日は、木曜からの仕事のことを考えると少し緊張‥。



朝はいつもより少し早めに起き、少し早めに出て、時間にいつもより余裕を持つと心にも余裕ができ‥、やっぱり早めの行動は良いな〜、と。

緊張していた久しぶりのランチも、無事に終わり。
後は今晩のディナーと明日からの週末に備えるのみ!です(*^^*)
明日からも時間に余裕を持って行動したいな〜、なんて思いながら、ラミネートします☻

Spumante Festa。

2014年06月12日
かなり間が空いてしまいました。申し訳ありません(>_<)


何をしていたかというと、お知らせしていた店舗の補修工事。


無事終わりました。


扉も軽くなり、少し模様替えもできました。


後は、今日からスタートしたRanaLunaの『Spumante Festa!!』のあれやこれや。


それも何とか間に合いました(*^-^*)


Facebookのページでは、ラインナップなども紹介しています。


期間中は、毎日3~4種類のイタリアのスプマンテをグラスで楽しんで頂けるイベントです。


梅雨のジメジメや夏の暑さを爽やかなスプマンテの泡で吹き飛ばしませんか

フレンチ

2014年06月07日
お疲れ様ですうえのです☻☻

昨日は友達のお誕生日のお祝いで、難波までフレンチを食べに行って来ました♡♡



先日も書いた通り、お料理+アルコール+‥。
目を光らせて見てみたのはサービス!!

ドアを開ければすぐに店員さんが出迎えてくれ‥メニューとドリンクを。

私も毎日行ってることなのですが、とてもスマートに行動されるので気持ちが良かったです。


アミューズから始まり、前菜、パン、
お魚にお肉‥。
ドルチェまで、フルコースで頂きました。

ラーナルーナで毎日目にしてるイタリアンとは、言葉も違えば食材の使い方も違う、見たことのないお料理や聞いたことのない名前‥。

新しい発見は楽しかったです^ ^

そして、言葉遣いも丁寧で、且つ親しみ易く、コース内容も分かり易く説明して頂き‥
お皿の持ち方や、お水の注ぎ方‥。

今までなら、気にも留めなかったことを細かく観察して‥寧ろ、これまでの私ならフレンチに行こう!や、イタリアンレストランに行こう!なんて思わなかったかもしれません。
そして、普段はビール党の私ですが、お料理に合うワインを選んで頂き‥

これもまた美味しさが増す要因ではないかと思いました☻☻


これからもっと色んなところにお食事に行って、もっともっと成長したいと思います!
そんな思いを胸に‥今日の夜も頑張りまーすっ☻☻

ランチタイム終わりのうえのです(=゚ω゚)ノ

ランチタイムが終わり、片付けを始める頃にシェフが買い出しに行きます。

どの位で帰って来るかは日に寄って様々ですが、最近の私の目標は、シェフが戻る前に片付けを済ませること。(笑)


ラーナルーナで働き始めて4ヶ月と少し。
最初の頃と比べると要領も何となく掴めて来ました。
毎日順序立てて、どーすればいかに早く終わるか‥。昨日より、今日の方が早かった!となれば、翌日もそれで。

今日の方が昨日より遅かった、となれば、また別の策を立て‥。


因みに今日はいつもより早く終わりました(=゚ω゚)ノ
美味しいご飯を頂いて‥
喋ること数分。

油断してる間に、外は見る見る内に大雨‥。
止む気配なしです∑(゚Д゚)


この雨はいったいいつ止むのか‥。
明日はじゃんけんに勝てるのか‥。

思うことは色々ありますが皆さんお気をつけて‥m(_ _)m

少し前にお伝えしたのですが、改めてお知らせです。

6月9日(月)・10日(火)と11日(水)のランチタイム

店舗の補修工事の為、臨時休業させていただきます。


11日のディナータイムは、17:30よりOPENします。


ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

段々雨が降ってきて‥。
いよいよ近畿地方も梅雨入りが近付いてきたのか‥少し早めのビアガーデンも、この感じでは延期になりそうな今日この頃(・・;)


ラーナルーナではこんなこともやってます!

image.jpg

シェフ特製のお誕生日プレート☻☻
ホールケーキなどのご用意は出来ないのですが、お誕生日や結婚記念日、入学のお祝いetc..


絵心満載のシェフの手に掛かれば、お馬さんやキャラクターなどがチョコレートで描かれることもしばしば‥。

birthday songと共に、美味しいお料理と美味しいアルコール‥最後のドルチェで演出‥。


わたしもいつの日かされてみたいものです☻☻へへへ

取り敢えずは今年の誕生日は諦めて、来年に期待します‥もーすぐ23歳になる上野がお送りしました〜*☻☻

おつかれさまですうえのです*☻

先日のお休みに、京都に遊びに行ったのですが、その際に、木屋町の料亭?にお昼を食べに行きました。

川床料理なのに、日差しがかんかん照りで暑かったのは残念ですが‥それはさて置き。


お昼のお食事はリーズナブルで、且美味しく(*^^*)

京都の和食屋さんと言うだけあってか、従業員の方は皆さんお着物姿でそれはそれはお綺麗なこと‥。


お皿やグラスが空けば、直ぐに下げに来てくださったり、おかわりを聞いてくださったり‥。

天ぷらやお造りを始め、京都ならではの湯葉料理や赤だし。

とても美味しかったです。


そして、そんな中で思ったのですが、お料理がいくら美味しくても、雰囲気がいくら良くても‥。
サービス次第でそのお店の価値は下がってしまうな、と。

笑顔で丁寧に接客して頂き、とても居心地が良かったので、京都に行った際は再び足を運びたいな、と思います。

わたしもお料理やアルコールだけでなく、サービスの面でもお客様にそう思って頂けるよう、少しでも邁進できれば、と思います(*^^*)


それらを踏まえた上で‥
明日も頑張ります〜(*^^*)

日曜日の賄い。

2014年06月01日
今日から日曜日の賄いはスタッフに作ってもらうことにしました(*^-^*)


普段は私が作るのですが、みんなも日々の仕事に慣れてきたみたいなので、


花嫁修業の為、


一人暮らしの自炊のレパートリーを増やすため、


私の競馬の予想の時間を増やすため(*'▽')



メニューは私が水曜日くらいに決めて日曜日までに予習してきてもらいます。


今日は、記念すべき第一回目。


お題はカレーライス!!


市販のルーを使うので、そんなに難しくないですが、最大の難関はお鍋でご飯を炊く事。


やったことあります?



20代の若者には中々の難題。



チャレンジャーは『ウエノカヲル』!!
(もちろん、じゃんけんに負けたから(^◇^))


無難こなしてくれました。


予習完璧。


やっぱり人に作ってもらうのはいいですね~。


美味しくいただきました(*^-^*)


来週は、何にしようかな( *´艸`)